top of page
  • 黒のYouTubeアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
  • Black Facebook Icon
検索

その手を恥ずかしいとは、もう、思わない。

気になるあの娘が笑顔で手を振り走ってくる。

思わずこちらも手をふりふり。

あの娘は俺の後ろの友達に向かって駆けていく。

俺の手は死にたい。

穴蔵で布団をかぶって死にたい。

自尊心は死に体。

そうさ体育。

俺の手はストレッチ。

否事故死。スイッチ。戻れッチ。

あっち、そっち、こっち、キッチン戦隊クックルン。


そういうの。脳の味噌蔵にいくつかストックされてる。意外とdeleteしてくれないのな。

すっごい失言とか。

すっごい地雷踏んで怒らせちゃったこととか。

逃げるようにやめたあの仕事とか。

自分はまったくもって、賢いニンゲンではなかったし、今現在もアホなミスやついつい余計な一言喋ったりとかある。

立ち回りが要領の良いタイプではない。

やらかしてしまう間抜けなタイプだ。


そう。

で?

それがどうした。


誰に恥ずかしいことは無い。めいいっぱいやる。べきことをやる。


もうあの手を恥ずかしいとは思わない。

君、その手を恥ずかし思うなかれ。

人を笑っていられるほど大人は暇ではない。

自分の人生に精一杯。 ボーッと生きているわけじゃない。精一杯さ。だからこそ余計なことは知らない。し、覚えてもいない。

それは少なくとも恥とはよばない。


ただ


うまくやらなければいけない。

うまく立ち回らなければ。


イオセリアーニは言った。

「無垢と世間知らずは唾棄すべきものだ。なぜならそれは長いものには巻かれろ主義の温床になるからだ」と。


忙殺されているようではまずい。世間は流れ、時間は怒りを押し流し、ニュースはおnewをsしていく。



あの時。いや、今なら。あの手はそのままあの娘を立ち止まらせる瞬発力に乗せられたんじゃないかと思う。なんか、こう。芸人的なノリで。ぅおーい!みたいな。しらんけど。

まあ、そういう厚かましさに近い度胸にも馴染めるようになるのに40年もかかった。


仏仏

鬱々

ウツツに乗れず

沈む精神

妬む迷心

食らうダメージ

勝手なイメージ

独り相撲さ

投げ捨てろ怨嗟


あの娘の目を見な

笑顔でそうさ

何かを起こせよてめえで操作

授けろ過去にリズムと翼

思う現在はライムとアンサー


2020/06/20











 
 
 

最新記事

すべて表示
古傷に付き合う

古いイセキトラクターの速度操作レバーは、金属疲労のせいでもう2回ほど中で折れてしまい、その都度、臼田のノーベルさんで溶接してもらっている。 前回折れたときに、部品が出てくるような代物じゃないし、もう次はないかもしれん旨の注意を受けていて、シフトチェンジの度に少しハラハラする。うちのトラクターは、古いせいか、シフトチェンジの度に、若干レバーに嫌な振動が来る。この蓄積がいつか致命傷になるのがわかってい

 
 
 
某日某所

麦わら帽子を深く被った男が朽ちて葛に侵食されたプールサイドに佇んでいる 秋の夕日はオレンジの照明を当て、水面のゆらめきを微かに男に映す 舞台は古い学校のプール。仕切りに使い古されたビニールシートが一枚。流木がオブジェのように置かれ、観る側の向かいのプールサイドに椅子が一つ。...

 
 
 

コメント


bottom of page